しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

ジャンクで買ってきたドリームキャストを修理します。

えーと、以前に買ってきたジャンクのドリームキャストですが

f:id:omaemona:20170122190408j:plain

f:id:omaemona:20170122190422j:plain

GD-ROMを固定するとこが破損しておりました。

で、GD-ROMを入れてテープで仮止めたところ読込みが

できたので普通に動作する事が分かりました。

しかし、ユニットの高さが何故か通常より低くなっていたので

GD-ROMが傷だらけになりました…

で、その修理の続きの話でございます。

ハードオフで新品未開封っぽいノートPC用の

CD-ROMドライブが売られていたので買ってきました。

f:id:omaemona:20170122190524j:plain

通電しないとトレイがあかないのですが古いやつなので

これに合うノートPCなど持っていないので

ディスクの強制排出の穴になにかしら突っ込んでトレイを開きます。

f:id:omaemona:20170122190718j:plain

トレイ出てきました。

f:id:omaemona:20170122190803j:plain

そしてカッターでグリグリします。

f:id:omaemona:20170122190839j:plain

外れました。

f:id:omaemona:20170122190913j:plain

しかし、ドリキャスのやつとは穴径少し違うので少し加工が必要みたいです。

f:id:omaemona:20170122190955j:plain

あと、ピックアップユニット部分が低くなっているのでそれもなんとかします。

このままだとまた傷だらけのローラです。

作業が進んだら続きをまた書いておきます。

電源がなかなか入らないことがあるのは叩いたらいいみたいですw